価値ルールのすべて: Google 広告のスマート自動入札の入札単価調整
公開: 2022-09-11すべてのクリックが同じように作成されるわけではありません。コンバージョンにつながる可能性が高いものもあります。 手動 CPC 入札の時代、これは、PPC スペシャリストが予想コンバージョン率のこれらの違いを考慮して入札を調整しなければならないことを意味していました。 地域別の入札単価調整を設定して、ドイツの入札単価を高くし、スイスの入札単価を低く設定したり、デスクトップよりもモバイル デバイスの入札単価を高く設定したりした可能性があります。
しかしその後、Smart Bidding (自動入札の最も高度なバージョンに対する Google の名前) が登場し、多くの入札単価調整が広告主の期待どおりに機能しなくなりました。 以前の投稿で、さまざまな入札戦略とさまざまな入札調整がどのように相互作用するかについて説明しました。
Google 広告 の新しいツールである Value Rules が自動入札の入札単価調整を復元する仕組みと、最も重要なこの新しいツールを正しく使用して最適な結果を得る方法を見てみましょう。
場所、デバイス、オーディエンスなどの特性に基づいてコンバージョン値を調整して、キャンペーンを最適化できるようになりました。
— Google 広告 (@GoogleAds) 2021 年 8 月 19 日
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バリュー ルールを使用すると、スマート自動入札の入札単価調整を設定できます
Value Rules は Google Marketing Live 2019 で発表され、2021 年の夏の終わりにようやくベータ版が終了しました。Value Rules を使用すると、広告主はコンバージョン値を調整するルールを作成できますが、入札単価調整は CPC を調整するだけです。 では、バリュー ルールが入札単価調整の代わりになるのはなぜでしょうか。
スマート自動入札では、広告の検索が行われるたびに適切なクリック単価が自動的に設定されることに注意してください。 このリアルタイムの入札単価は、クリックによって得られる期待値と、広告主の目標広告費用対効果 (tROAS) に基づいています。
簡単な例では、クリックが 100 ドルの売り上げにつながる可能性が 10% であると Google が予想する場合、そのクリックは 10 ドルの価値があります (0.10 * 100 ドル = 10 ドル)。 これを 200% の tROAS (つまり、広告費 1 ドルごとに 2 ドル) と組み合わせると、クリック単価は 5 ドルになります (つまり、この 5 ドルのクリックは 10 ドルの価値を生み出すと予想されます)。
このオークションの場合:
- クリックの価値は 10 ドルと推定されます
- 目標広告費用対効果は 200%
- $5 の入札単価を自動的に設定する
- ユーザーがクリックした場合、広告主は最大 5 ドルを支払い、10 ドルの価値を得ることが期待されるため、ROAS は 200% です。
Value Rules を使用すると、コンバージョン値が 2 倍になることを Google に伝えることができます。 上記の例でコンバージョン値を 2 倍にすると、CPC も 2 倍に設定されます。
同じオークションで、次の値ルールを使用します。
- バリュー ルールによると、コンバージョン値は 2 倍です
- クリックの価値は 10 ドルではなく 20 ドルと推定されます
- 目標広告費用対効果は 200%
- 5 ドルではなく 10 ドルの入札単価を自動的に設定する
- ユーザーがクリックした場合、広告主は最大 10 ドルを支払い、20 ドルの価値を得ることが期待されるため、ROAS は 200% です。
ご覧のとおり、コンバージョンに対してレポートされる値を 2 倍にする値ルールは、実質的に 2 倍の入札単価調整を作成することと同じです。
値のルールを入札単価調整と同じように使用しない
ここからが重要です。 値のルールを入札単価調整の直接的な代替手段として使用することもできますが、Google の自動入札機能がすでに行っていることを倍増させることになるため、そうすべきではありません。
入札プロセスを手動で行っている場合、入札単価調整は入札単価を操作する方法であることを覚えておいてください。その手動プロセスを少し確認しましょう。 まず、クリック単価は通常どのように算出されますか? クリックの 10% がリード ジェネレーション フォームに入力されると予想し、各フォーム入力がビジネスにとって 100 ドルの価値があるとすると、クリック単価は 10 ドル (0.10 * 100 ドル) になります。
次に、入札単価調整はどのように決定されるのでしょうか。 Google 広告でコンバージョン数を見ると、ドイツのユーザーのコンバージョン率が 20% 高く、10% ではなく 12% であることがわかります。 したがって、ドイツからのクリックに対して +20% の入札単価調整を設定します。 したがって、ユーザーがドイツにいる場合、$10 の入札は $12 の入札になります (0.10 * 120% * $100 = $12)。
ここで問題が発生します... スマート入札では、Google は予想コンバージョン率のこの差をすでに認識しているため、すでに 12 ドルの入札単価を設定しています。 これは、20% の入札単価調整を決定するために使用したデータが、コンバージョン トラッキングを使用したときに Google が取得したデータとまったく同じであるためです。
肝心なのは、予想されるコンバージョン率に基づいて入札単価を調整するバリュー ルールを作成すると、入札単価調整が単純に積み重なり、誤った入札が行われるということです。 だからしないでください。
広告主の 95% が部分一致の修飾キーワードを間違って使用し、意図しない結果を得ていたため、Google は部分一致キーワードを削除したことを思い出してください。 同じ道を歩まないようにしましょう。
Value Rules を使用して PPC キャンペーンを最適化する方法
適切なデータを使用してルールを作成する場合、バリュー ルールはスマート入札の入札単価調整の形式として非常に役立ちます。
適切なルールは、Google に伝えていないことに基づいています。
多くの広告主は、コンバージョン トラッキング ピクセル、季節調整、または別のターゲットを通じて Google に伝えていないことをビジネスについて知っています。
ドイツの顧客の例に戻りましょう。 コンバージョン率が通常より 20% 高いことは既に Google に伝えていますが、コンバージョン後はどうなるでしょうか。 彼らは通常、生涯価値が高いですか? それとも、ドイツの 1 人あたりの店舗数が他の地域よりも多いため、これらのコンバージョンが来店数の増加につながるのでしょうか?
「すべてのクリックが同じように作成されるわけではない」から始めましたが、現在は「すべてのコンバージョンが同じように作成されているわけではありません」。 バリュー ルールは、コンバージョンの品質におけるこれらの違いを伝える方法を提供します。
値のルールの使用方法
値のルールは、アカウント レベルで設定されます。 ルールは、場所 (物理的または関心のある場所)、デバイス、または対象ユーザーに基づくことができます。
オーディエンスについては、広告主は、ユーザーが誰であるか、何に興味を持っているか、何を積極的に検索または計画しているか、およびビジネスとどのようにやり取りしてきたかを選択できます。
ルールは、3 つのタイプのセグメントのいずれか、または最大 2 つのセグメントの組み合わせに基づくことができます。 広告主が最初のルールのタイプを選択したら、他のすべてのルールで同じ 2 つのセグメント タイプを使用する必要があります。 たとえば、最初のルールが場所とオーディエンス タイプを組み合わせた場合、以降のすべてのルールでも場所とオーディエンスを使用する必要があり、デバイス タイプを使用してルールを作成することはできません。
ルールの優れたプレビューがあり、'If x, Then y' の方法論は、非常に強力な PPC ルール エンジンの Optmyzr ユーザーにはすでによく知られているはずです。

ルールのアクションは、報告されたコンバージョン値を一定の量だけ増加させるか、特定の係数を掛けることによって操作することです。
たとえば、ユーザーが米国にいて、テクノロジー業界で働いている場合、コンバージョン ピクセルによって報告された値に 5 を追加します。 または、ユーザーがオランダにいて、オーディエンスに関係なくいる場合は、報告された値に 0.8 を掛けます。
結果のルールは、Google では次のようになります。
価値ルールの代替案
前に説明したように、値のルールは、オフライン コンバージョン トラッキングや値の調整などの代替手段よりも、コンバージョンの品質を Google に伝える方法としては正確ではありません。 ただし、他の方法よりもはるかに簡単に使用できるため、これまでコンバージョンの報告方法を最適化してアカウントを最適化していなかった広告主にとって、次のステップとして最適です。
Optmyzr の値の規則
Optmyzr はすぐにバリュー ルールを作成するための革新的な新しいアプローチを採用する予定です。
Google バリュー ルールに関するよくある質問: 実際の仕組み
2021 年 8 月 26 日更新
Google のバリュー ルールは、自動入札をより細かく制御したいが、より複雑なオフライン コンバージョンやバリュー調整システムを設定したくない広告主にとって優れた機能です。
この機能に関連するいくつかの質問を受け取ったので、最も人気のあるものをまとめます。 値のルールに関する新しい情報が利用可能になると、この記事は引き続き修正されます。
値のルールを使用すると、レポートに異なるコンバージョン値が表示されますか?
はい。[コンバージョン値] 列には、検索、ショッピング、ディスプレイ キャンペーンのアカウント全体の調整後の値が表示されます。
これは、コンバージョン値を含むレポートを上司またはクライアントに送信した場合、値ルールを有効にした後、これらの値が「正しくない」ことを意味します。 「正しい」をどのように定義するかはあなた次第ですが、値の計算方法が変更されるため、レポートに問題が生じる可能性があります。
値ルールを有効にする前に、関係者と話し合うことをお勧めします。 または、Optmyzr が提供するような自動レポート ツールを使用して、値ルールを使用して入札を改善することもできます (調整されたコンバージョン値を使用)。
コンバージョン値は遡って更新されますか?
値は、値のルールを作成した瞬間から調整され始めます。 以前に報告された値は変更されません。
元のコンバージョン値を確認するにはどうすればよいですか?
未調整のコンバージョン値、つまり値のルールがないかのようにコンバージョン値を表示するには、アカウントまたはキャンペーンの概要ページで「コンバージョン → 値のルール調整」セグメントを有効にします。
これを行うと、ゼロ以外のコンバージョン値を持つアカウントまたはキャンペーンの「元の値 (ルールは適用されていません)」の新しいセグメントが表示されます。
コンバージョンが複数の値ルールを満たす場合、どれが使用されますか?
Amy Bishop は、値のルールに関する投稿で、これを非常によく説明しています。 ルールが適用される順序は次のとおりです。
- 場所については、最も詳細な場所のルールが使用されます。つまり、サンフランシスコのルールがカリフォルニアのルールよりも優先されます。
- オーディエンスの場合、Google は次の順序でルールを試行します。
- カスタマー マッチ
- リマーケティングと類似ユーザー
- アフィニティと購買意向のあるオーディエンス
- 詳細な人口統計
- オーディエンス セグメントに同点がある場合、Google は「追加」ルールよりも「乗算」ロジックを使用してルールを選択します。
- 他の同点が残っている場合は、調整が最も高いルールを選択します。
入札単価調整と値ルールの間に 1 対 1 の関係は本当にありますか?
いい記事フレッド、ありがとう。 コンバージョン修飾子と入札単価修飾子は、Google によって 1 対 1 の関係であることが確認されているのでしょうか。 私はそれについて少し疑問です。
— マイク・ライアン (@mikeryanretail) 2021 年 8 月 24 日
-->「上記の例でコンバージョン値を 2 倍にすると、CPC も 2 倍に設定されます。」
これは、PPC の詳細をよく知っている Mike Ryan からの素晴らしい質問です。 そして、値のルールを設定することは、必ずしも入札単価調整を設定することとまったく同じではない、という彼の意見は正しいです。
理由は次のとおりです。値のルールは、Google に報告されるコンバージョンの値を変更します。 次に、Google の機械学習アルゴリズムが、これらの自己報告されたコンバージョン値を使用して、将来のコンバージョンの推定値を予測します。
ただし、Google は各オークションからの 500,000 を超えるシグナルを考慮して、この予測を行うことを忘れないでください。
また、広告主はカリフォルニア州からのコンバージョンを非常に気に入っているため、報告した値を調整している可能性がありますが、ML システムは代わりに、これらの高いコンバージョン値と相関する他の要因 (時間帯など) を見つける場合があります。 ユーザーがカリフォルニアにいるという理由で入札単価を高くするのではなく、ユーザーが夜間に検索しているという理由で入札単価を高くします。
tCPA キャンペーンにバリュー ルールを設定できますか?
CPA キャンペーンにバリュー ルールを設定できますか?
— David Urmann (@urmann) 2021 年 8 月 23 日
値のルールはアカウント レベルで設定され、検索キャンペーン、ショッピング キャンペーン、ディスプレイ キャンペーンでレポートされるすべてのコンバージョン値の値を変更します。 ルールは、キャンペーンの入札管理スタイルに関係なく値を変更します。
キャンペーンが tROAS、コンバージョン値の最大化、またはスマート ショッピング キャンペーンを使用している場合、調整されたコンバージョン値は、Google が入札単価を決定する方法に影響します。 コンバージョンに含まれるコンバージョン アクションのみが引き続き考慮されます (これは、コンバージョン アクションごとの設定です)。
許容される調整の範囲は?
ルールは、コンバージョンの元の値を 0.5 倍から 10 倍の範囲の係数で変更できます。 または、広告主は、ルールの条件を満たすコンバージョンに静的な値を追加することを選択できます。
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